kazu-0714の日記

愛車RX-8のガレージライフ

2代目エンジンもついに・・・

4週に渡って愛車RX-8の紹介をしてきましたが、2024年のRX-8は・・・

年始から全く乗れていません。(笑)

 

時間が無いとかでは無くて単純に不動車となったからです

 

※上の写真は息子へのクリスマスプレゼントですが手荒く遊ばれタイヤが外れてしまったRX-8のミニカー

 

お正月の長期連休後、年明け初出勤でいつもの様にエンジンを掛けようとして

セルは回るが着火せず・・・

 

実は1年前も全く同じ状況で、その時はいつもよくして頂いている車屋に持ち込んで

とりあえずエンジンを掛けてもらってなんとか乗っておりました。

 

そして今年もまたか・・・

 

さすがに、毎年年明けにエンジンが掛からないのも困ってしまうため家族会議を開催

 

私「RX-8のエンジンが不調だ」

妻「またエンジン掛からないの?」

妻「また車屋持っていくの?」

私「・・・今回はエンジンを買おうかと思う」

妻「いくらよ?」

私「100万ぐらい」

妻「早く注文しておいで」

 

さすが、私の妻(笑)

家を買う際にライフプランを立てたのだが、しっかり車予算を買い替えではなく

メンテ代を計上しており、エンジン代もしっかり盛り込んでいたのが正解だった。

 

そんな訳で、3代目エンジンを発注!

 

元々、中古で買って2ヵ月そこらでブローしてしまい中古屋の保証でエンジンは1度載せ替えていました。

そこからかれこれ17万キロ程

 

よく走ったものだ!

 

エンジン載せ替えを依頼するならかねてからRSパンテーラさんにお願いしたいと思っていたので、迷わず電話。

 

年始のエンジン掛からなかった事を説明し、オーバーホールを依頼。

圧縮も7を切っている事や去年も同じ事が起こっている事を伝えると、圧縮抜けと長期乗らなかった事によるオイルが落ちてエンジンが掛からないのでしょうねとの事

 

金額も想定していた通りだったので、お願いしますと伝え、代車の用意をすぐしてもらい次の週には引き取りにきてもらいました。

 

RX-8でこの光景を見るのは何回目だろうか・・・

いつ見ても悲しくなる

 

でもしっかり、直してもらってまたRX-8ライフを楽しもうと思う。