kazu-0714の日記

愛車RX-8のガレージライフ

ガレージドアのリモコンについて

我が家のガレージは「ガレージ検討第一弾」でも書いた通り

電動シャッターです。

 

私は毎日通勤で車を使う為、毎日ガレージから出入りします。

その作業を考えたら電動は必須でした。

 

電動は良いのですがそのリモコンが・・・

 

でかい、ダサい、なぜか3個ボタンがある・・・

ボタンが3個ある理由は1つのリモコンで最大3つのシャッターを操作出来るそうです。

ってほとんどの人必要ないやろ(笑)

 

このでかいリモコンが非常に煩わしく、私は2ヵ月で紛失しました(笑)

まぁ無くしてもガレージ内のスイッチで開け閉めは可能です。

しかし、大変めんどくさい。

 

ってことでネットで調べて、同じリモコンをtemuで購入

正直使えるのかどうか全く分からなかったですが、なんとかペアリング成功して

使えました。

まぁその話は別の機会にするとして、このままではまた無くしてしまうと思い

車の中で固定の場所を考えました。

 

私はたばこを吸わない為、灰皿の場所に埋め込めないかなと

 

おぉ結構いい感じ!

でもこのままではフタが閉まりませんでした。

 

 

早速、車からユニットを取り外して当たっていそうな所を切断

 

 

そして、隙間はパテ埋め

 

 

塗装もして

 

イイ感じに収まりました

 

これで無くすこともなくなるでしょう!