kazu-0714の日記

愛車RX-8のガレージライフ

ガレージ建築第十八弾

我が家のガレージの電気仕様について

 

今回電気工事に関してはイープランではなく私が自分で探した電気屋さんにお願いしました

理由は価格です。

イープランからはざっくりの大概算しか聞いていませんが、大体半額ぐらいでお願い出来ました。

 

私が見つけたのは、イーサポートさん

www.e-spt.net

 

ホームページもしっかりしていてとりあえず電話してみた所

対応も早く信頼が持てそうってことで見積もり依頼。

 

見積もりには現場をみて頂いて、やりたい事を面直で伝えた時の感触も良かった。

今回、私が依頼したのは

 ・シャッター用のコンセント1か所

 ・壁面のコンセント2か所

 ・換気扇用コンセント1か所

 ・外壁の照明1か所

 ・天井のダウンライト4か所

 ・天井のライト、外壁の照明、換気扇の入切りスイッチ

 ・換気扇と外壁の照明以外の資材

となります。

一時電源は家を建てた時に母屋から事前にひっぱてきていたのでガレージの

基礎付近に既に100Vがきている状況でした。

 

この工事費で16万ぐらいだったかな

 

換気扇と外壁照明は楽天で買った方が安かったので、こちらで手配させて下さいって言ったら快くどうぞと言ってくれたのでさらに安く済みました。

 

ちなみに、換気扇は付けるか迷ったけど付けるなら今しかないかなと思ってお願いしました。

今現在、ガレージ特有の匂いがあるので、帰ってきたら付けて出勤前に消す形でほぼ毎日使っています。

 

付けた換気扇はこちら

外側にはアルミ製のウェザーカバーを付けました。

 

外壁の照明は

これは暗明センサー付きなので、ガレージ内のスイッチを入れっぱなしにしておけば

勝手に照明を付けたり、消したりしてくれる優れもの

 

こんな感じのガレージの電気仕様となりました

ガレージ建築第十七弾

遂に 遂に

イープランの施工範囲は完成しました。

 

 

 

細かいところとしては雨樋がまだ付いていなかったりするんだけど、これからDIY

外壁を塗装するので取っておいてもらっています。

 

まだ、荷物の引き取りがあるので塗装後取付にきてくれるそうなので、頑張って塗装します。

 

電気の事前は終わっているので後は、コンセントや照明器具を付けてもらえば

ある程度形は完成かな

 

外壁の塗料や塗装に必要な材料ももう揃えたので後は週末に塗るだけ

2日間で塗りきれるかな?

ガレージ建築第十六弾

内装仕様は石膏ぼうーど素地仕上げまでがイープランの施工範囲です

断熱材とか家を建てる時は色々と調べたりこだわっていましたが

ガレージなので特に気にしていませんでした。

まぁ入っていないもんだと思っていたぐらいで

 

ところが写真を見返したらしっかり断熱材が入っていました

旭ファイバーグラスのAclear430

 

そして大分石膏ボードが貼られてきて、ガレージドア用の金具も付いてきました

 

ガレージに入れる車は通勤で使うもので毎日のガレージ開け閉めが発生する

それを考えたらガレージドアはやっぱり自動にしたかった

 

 

ガレージドアの種類だが

 

・巻き上げ式

よくある一般的なガレージドア

ドア上部に収納するボックスがと巻き取るモーターがある形

開閉スピードは遅く、多少音も大きい

 

・オーバースライド式

シャッターがある一定の幅で区切られていてほとんどシャッターの形を維持し

天井に沿って収納される形

駆動用モーターは天井の中央寄りの所に付く

巻き上げ式に比べ開閉スピードが早く、音も小さいのが特徴

ただし、開いている状態だと天井の照明にシャッターが被ってしまうのが難点

 

・横開き式

あまり見た事ないですがネットで調べると横開きするものもあるそうだ

ガレージシャッターでは使われないかな

 

今回私が選んだのはというかイープランはオーバースライド式が標準なのかな?

ということでオーバースライド式のガレージドアになりました。

 

帰宅時間も結構遅いので音が静かは嬉しい

 

もうちょっとでガレージドアも完成だ

 

 

ガレージ建築第十五弾

黒テープも大分見えなくなってきました。

そして、フィックス窓ですが、窓が取りつく部分の木材加工も終わっていました。

 

 

しばらくするとガラスも入り遂に外観の完成!


このままでも防水上問題は無いのですが、防水用の塗料を塗装します。

ただ、ガレージ費用を下げる為、DIYでやる事にしたのでしばらくは

この外観のままです。(笑)

 

これからは内装を仕上げていきます。

ラストスパートかな

ガレージ建築第十四弾

外壁が大分貼られました

板と板の間は黒いテープを貼っていきます。これは防水の役目かな?

最終的にはさらにその上からテープより若干太い幅の木が貼られていき外壁は終了です。

 

その前に屋根材を貼っていきます。

これは以前にも紹介したアスファルトシングルで

海外では住宅にも一般的に使われる素材

 

色はテラコッタブレンドというものにしました。

 

途中土砂降りに見舞われたけど無事完了しました。

 

後は外壁は黒テープを隠す部材と窓加工をしたら終わりかな?

ガレージ建築第十三弾

ガレージ建築も大分進んできて電気関連の工事も始まった。

今回建てるガレージには

 ・電動シャッター

 ・室内の天井の照明

 ・コンセント4か所(電動シャッター、換気扇用含む)

 ・換気扇

 ・外側の外灯

を予定している

 

電気に関しては、イープランだと結構高い金額がざっくりとした見積もりで

出ていたので、そこは私が自分で調べた業者に見積もりを取り手配もした。

 

コンセントとか配線這わす作業は内装の石膏ボードを施工前に実施しないといけないので、イープランの大工さんと私が手配した電気屋さんの調整をするのが結構面倒くさかった

 

でも概算見積もりに対してだけど半額で出来たのでやる価値はあったな

 

 

とりあえず、事前作業は無事終わった。

 

そういえば、元々家側からの一時電源をどうやってガレージ内に引き込むのかが基礎内を入れれないか相談していたけど強度的に駄目だと断られ、出入口ドアの所に

引き込む所を用意するとの話が正直私は分からず、電気屋さんもその用意してもらった配管を見てこれどうやって使うの?となり

 

結果・・・

外壁に一つ端箱を取り付け、そのまま壁に穴を開けて取り込みました。

端箱が気になるかなと思ったけど、小さく足元に配置したので、そこまで目立たなかったので結果オーライかな

ガレージ建築第十二弾

ガレージ建設2週間経ちました。

 

屋根の次は壁です。


壁材はSPF204

SPF204というのを調べると

北米産の混合林で育った樹木を加工した木材との事。

安価で軽量で柔らかく住宅建築やDIYでよく利用される木材みたい

 

その外側にはスーパーエアテックスKD30という壁用の透湿・防水シートが貼られてます

 

まだ写真には無いですがこの外側にヨットとかでも使われる構造用合板が貼られます

 

しっかりとしたガレージにきっとなるはず

 

構造用合板はそのままでも防水性ありますが、木のそのままの色なので

防水用としてもDIYで塗装予定です。

 

早く建たないかな